白子

旅館やお店で食べたことはあったかもしれませんが自分で買ったのは初めて!白子!!

鮮魚売り場のアラコーナーを見ていたら、サワラの白子と卵が1つずつ入ったパックが200円(・∀・)ドキッとする見た目だけど堂々と大きくて安い。店員さんが煮付けか塩焼きにと教えてくれたので思い切って買ってみました(^^)v

恐る恐るの白子。見た目も迫力ありますがビックリするほどプルンプルンの感触。どうやって・・・

まず、端から少しカットして塩焼きに。どのくらい焼いたらいいのか分からず、しっかり火を通そうと思ったら、ぐちゃっとしてしまいました(*_*)

そのあと、そおっとそおっと扱って、茹でて麺つゆとレモン汁に漬けてみました。

実食(*´ڡ`●) クリーミーとか濃厚とか聞きますが、まさに!!超クリーミー超濃厚。なかなか美味しいと思いました。でも、食べ過ぎたらダメな感じ。少量を味わうのが丁度いいのかな。

卵の方は、しらたき、昆布、人参、豆腐と一緒に煮付けたら(白子も少し入れました)プチプチ食感が楽しめる一品に。すごい量の卵でしたが意外といけました(^^)

食べてみて。。。

買ってみて良かった。当分はいいけれど機会があればまた買ってみようかな(^_^) もう食べなくてもいいかなと夫、もう食べたくないかなと次男、2人の様子からたぶんそう思っていると察しました。我が家の初白子、そんな感想でした(*^^*)

不動産みーとヒア