金継ぎ

超お気に入りで、ほぼ毎日使っている小鉢をうっかり落として割ってしまったと悲しみに暮れる声の長女から電話がかかってきました。普段はラインでのやり取りが主なので、電話に出た時には、何があった!?と不穏、ペットのハムスターが死んでしまったのかと思ったほどでした。

形ある物はいつかはね… ずっと大切に使ってきたんだから… 残念だけど仕方ないね、元気出して…と慰めました。

それから、数ヶ月。なんと、金継ぎ教室を探し、通って、完成させたそうです。写真が送られてきました。上手に出来ています。本当にお気に入りだったんだなぁとつくづく感じました。割れてしまったことがきっかけで、人生初の金継ぎ体験ができたとも言えます。ひとあじ違った小鉢に生まれ変わらせることができて良かった良かった良かったねヽ(=´▽`=)ノ 実はこの小鉢、次男が大学生の時に作ってくれたもの。夫と私には小鉢と同じデザインのご飯茶碗。まだ健在です(*^^*) さらに大切に使おうと改めて改めて思いました(^o^)v

  

不動産みーとヒア