夏みかんピール

夏みかんを食べていて「そうだ、この皮でオレンジピール作ってみたい」と思い、さっそくレシピ検索(^^)

あーやっぱり…予想はしていたけど、お砂糖たくさん使うのね… 皮の量の70%〜同量とのこと。

初めての試みだから、夏みかん1個分だけにして、砂糖は思い切って30〜40%に減らして作ってみることに。

もともと夏みかんのすっぱさは好きで、苦味もまあ大丈夫。だからでしょうか、ダメもとでしたが意外とOKでした(^o^) ほんのり甘く、ほろ苦い夏みかんピール(もどき?)ができました(๑´ڡ`๑) ついでに、仕上げのグラニュー糖も無しに! 甘くて美味しいと止まらなくなってしまうので、一度に食べすぎなくて丁度いいです。チャレンジ成功かな(^ω^)

それから、レシピ検索していて偶然見つけたもう一品。皮をただ細切りにして乾燥させるだけ。料理のトッピングにするといいとのことなので、こちらも作ってみました。

カリカリに乾きましたので試食。・・・かなり苦い(*_*) たくさんできてしまいました。こちらは何にどう使ったらいいか思案中です(^_^;)

 不動産みーとヒア