赤紫蘇

初めて赤紫蘇を買ってみました。JAで一袋180円。いっぱい詰まってましたヽ(^o^)丿

買ってからのレシピ検索(^^ゞ

しそジュースと、生ゆかりを作ってみました。

茎を取り除いた葉をきれいに洗って、3分ほど煮出して、こして、砂糖と蜂蜜を加えて煮溶かす。粗熱が取れたらレモン汁を加えてジュース完成→保存

生ゆかりは、ジュースをしぼったあとの葉を塩でもんで、出てきた紫色の汁は捨て、レモン汁を加えてさらにもむ→保存

終わってみれば、たいした作業工程ではなかったのだけど、初めてのことでけっこうドタバタ、時間もかかりました(;´∀`)

でも、しそジュースは果実酒と違って、作ってすぐに飲めるところが嬉しいです(*´▽`*)

ん?ちょっと甘すぎちゃったかな。

そして、生ゆかりの方はもしかしたら塩辛すぎ? 「保存性を高めるため塩は多めに」の多めの加減が分からず・・・

糖分。。。塩分。。。 体に良いはずの赤紫蘇ですが。。。 とりあえず、作ったことに満足しています(*^-^*) 

不動産みーとヒア