茎みょうが

大好きな茎みょうがが買えました(⌒▽⌒) 散歩がてら、たまに行くスーパーで売ってたのですヽ(`▽´)/ この辺で見たのは初めて!

茎みょうがを知ったのは1年ほど前のこと。長女が住んでいる愛知県では時期が来るとたくさん出回るようで「茎みょうが知ってる?」と言って食べさせてくれました。それがきっかけで、それから、愛知に行った時にタイミングが合えば買ってきたり、帰省時に買ってきてもらったり。

みょうがが大好きで、実家の庭に生えてきたのを毎年貰って来たものでした。けれど、買うとけっこう高い。暑い時期、冷奴や冷たい麺類の薬味に欲しくなって買うけれど、少しずづだけ。

それが茎みょうがは味も香りもシャキシャキ食感もみょうがと同じなのに、小袋にいっぱい入って、みょうが3個入りパックと同じくらいのお値段。安すぎでしょ!って思うほど。普段食べているみょうがは蕾の部分で、蕾だけ切って出荷され、残った茎の部分が茎みょうが。それが安い理由だそう。ありがたい。ありがたい。

食べる直前のお味噌汁に刻んだ茎みょうがをたっ〜ぷり入れるのが、今、私のごちそうです(*^^*) 炒め物に入れたり、天ぷらにしたり、甘酢漬けや醤油漬けや味噌漬けにして日持ちさせることもできるそう。もっと買ってくれば良かったな。また出会えたら迷わず買いまーす(#^.^#)

不動産みーとヒア