瓦そば

偶然2日連続で瓦そばを紹介している番組を見ました!

聞いたことはあった気がしますが、初めて、食べてみたい!と思いましたლ(´ڡ`ლ)

山口県の郷土料理。さすがに瓦はありませんが、ホットプレートで瓦そば風にと紹介されていましたので作ってみました。特別なものはなく、すぐに用意できる材料ばかりなのでお手軽です。お蕎麦に、トッピングは牛肉、豚肉、卵、青ネギ、焼き海苔にしてみました。それから、つゆは甘めにとのことで、ちょっと心配だったので、普通と甘めを用意しました。

お蕎麦は大好きですが、茹でて、温かいか冷たいか、せいぜい具や薬味が変わるくらいの食べ方しかしたことなかったです。焼くなんて! カリッと焼かれたところとモチモチつるっとしたところ、それを温かいつゆに付けて食べる、焼きそばともまた違う、ほんとに初めて(๑´ڡ`๑) 少々抵抗感があった甘めのつゆは予想に反して良かったです。やっぱり合っているんですね(*^^*)

手軽で美味しかったです(⌒▽⌒) あまり期待していない様子だった夫と次男にも好評でした。焼きそばより好きかも!と次男。

テレビ見ていて良かったー(●^o^●)また作りたいです。できれば、山口県の本場ものを食べてみたいです(#^^#)

不動産みーとヒア