梅にメジロ

早朝から良く晴れて気温も上がり、昨日積もった雪があっという間にとけて助かりました。

昨日の分もと足を延ばした散歩の途中で“梅にメジロ”が見られ、とても春らしく感じました(⌒▽⌒)

メジロのことをウグイスと勘違い。メジロとウグイスは見分けがつかないほど良く似ていると思っていましたが結構違うのですね。うぐいす餡などからイメージする黄緑の‘うぐいす色’は、実はメジロの色。実際のウグイスは灰色がかった渋いグリーンで意外と地味だそう。

昆虫を主に食べるウグイスよりも、花の蜜や果実が好物のメジロの方が梅の木に集まるそうで、「梅に鶯」は梅の木に鶯がとまっている様子ではなく、美しい声で早春を告げるウグイスと美しい花で春の訪れを知らせる梅が優美で絵になる素晴らしい組み合わせだという意味の言葉だそうです(#^^#)

今日は「建国記念の日」土曜日の祝日は振替休日がないので、ちょっぴり残念。。。(。・_・。)

不動産みーとヒア