旬の鯛

立派な鯛や美味しそうな切り身、綺麗な色の鯛のお刺身が目につくこの頃(*´ڡ`●)

桜鯛と真鯛って、鯛の仲間の違う魚だと思っていました。

3〜6月頃に穫れる真鯛のことを特別に桜鯛というそうですね。この時期、雌の体はほんのりピンク色になり、雄の体には薄ピンク色の斑点が現れ桜の花びらのように見えることからだそうです。今まで知らずに食べていました(#^^#)

焼き物もいいし、お刺身も良かったのですが、今晩は鯛めしにしました。こんがり香ばしく焼いた鯛を調味料はお酒だけで炊き込んだら、鯛はもちろん、おこげが少しできたご飯の香りも味も良く美味しかったですヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、体表がオレンジ色でハタの仲間の全く違う「サクラダイ」っていうお魚もいるそうですね!

不動産みーとヒア