ピーナッツと落花生

夫がバターピーナッツと薄皮付き落花生を買ってきました。

バタービーナッツには「粒選りの落花生を油で揚げてほんのり塩味に仕上げました」と書いてあり、薄皮付き落花生には「粒選りの落花生を薄皮ごと焙煎しました。落花生のやさしい甘さと、ほんのり塩味のオーソドックスな味わい」と書いてありました。

食べた感じ、バターピーナッツの方がずいぶんしょっぱく感じられましたが、100g当たりの成分表示を見たら、バターピーナッツの方が食塩相当量が少なくてびっくりしました。さらに、油で揚げてあるバターピーナッツの方がちょっひりカロリーが低くてもっとびっくりしました。夫が薄皮のカロリーが高いのか?と言っていましたが。。。?

ちなみに、「落花生」とは植物自体のことをさして、「ピーナッツ」は落花生の実だけのことをいうのだそうですね。ついつい手がのびてしまいますが食べ過ぎには注意ですね(^▽^;)

不動産みーとヒア