ドクダミ

小さい真っ白な花と、スペードともハートとも見える濃い緑の葉っぱ、そんな可愛らしいドクダミが、この2〜3年でどんどん増えている気がします。

湿った日陰を好むそうですが、けっこう日当たりの良い場所でも育っています。空き地一面に広がっていたり、ツツジやアジサイなどに絡みつくように伸びていたり、どこもかしこもの様子は可愛さを通り越して、ちょっと怖い…

生葉には殺菌作用があり、昔は火傷や傷の治療に使われていたとか。また、乾燥させると利尿や便秘、解毒効能があるとも。飲んだことはありませんが昔からドクダミ茶ってありますよね。香りと味が気になります(*^^*)

花が咲き始めた頃に摘んで、きれいに洗って、干して乾燥させれば、わりと簡単にドクダミ茶ができるそうです。作ってみたいような、みたくないような(^^ゞ

気づいたら我が家の敷地にも侵入して来ていました。普段、目につかない裏の方に。多年草なので駆除しなければ、これからさき春になると毎年咲いて増えていくのでしょうか。久しぶりに独特な匂いを感じてみたくなって茎を折ってみました。記憶の中の匂いほど臭くなかったです(#^.^#)

不動産みーとヒア