のらぼう菜

電気屋さんの駐車場にある無人野菜販売の小屋。地場産のものを見るのが好きなので気になっていました。タイミングが悪く、閉まっていることが多かったのですが、たまたま夕方通ったら開いていたので初めてのぞいてみました。

夕方のせいか、棚はガラガラで、いんげんが2袋、ほうれん草が1袋、名前が付いていない野菜が2袋・・・ もとは100円だったようですが50円に値下がりしてました。50円は安い! ちょうどいた電気屋さんの店員さんに「この名前の付いていない野菜は何ですか」と尋ねると「それもほうれん草の一種です」と教えてくれました。

菜花に似てるけど、ほうれん草の仲間なの?本当? 私が不思議そうな顔をしていたのか、納得してない顔をしていたのか、店員さんが「良かったら差し上げます」と言いました。

えっ!?

明日お休みでダメになってしまうと思うから良かったら食べてみてくださいと。そして、良かったらまた来てくださいと。ちょっとびっくりしましたが、それならと喜んでもらって帰りました(^o^)

半分はごま油で炒めて、残りは辛し和えとおひたしにしてみました。くせがなく、柔らかくて美味しかったです。でも、やっぱり、ほうれん草の仲間という感じではないなと思って調べてみたら、たぶん、のらぼう菜という野菜のようでした。見たことはあった気がしますが名前は初めて知りました。

タダでもらって、美味しく食べて、野菜の名前も知れて(^_^)v 今度また行ってみようと思います(*^-^*)

不動産みーとヒア