老人の日

聞きなれませんが9月15日は「老人の日」、以前は「敬老の日」でしたが、今は「老人の日」なんだそうですね。

敬老の日が9月15日から9月の第三月曜日に変更になって(2003年)、それで、15日を老人の日と言うようになったのかと思いましたが、老人の日はもともとあったそうです。

〈老人の日〉9月15日 〈老人週間〉9月15日~21日  老人福祉法によって定められた記念日(祝日ではない)  国民の間に広く老人の福祉についての関心と理解を深めるとともに、老人に対し自らの生活の向上に努める意欲を促す

〈敬老の日〉9月第三月曜日 祝日法で定められた国民の祝日  多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う

よく分かったような・・・気はします。 老人とは何歳からかしら? 高齢者とはちょっと違う響きに感じるけれど。

9月15日はお義父さんの誕生日。元気に83歳を迎えました(^-^)

不動産みーとヒア