おこぎ

実家の庭の片隅に植えられているおこぎが今年も収穫の時期になりました。幹から広がる若い葉を摘むらしいのですが結構手間のかかる作業のようで、今年は父1人ではちょっと大変なので手伝ってと言われ、おこぎ収穫初体験にはりきって出かけて行きました。が、お昼頃着いたら、朝からやって今終わったところだよと。。 ちょっぴりがっかりしましたが、それならと、さっそく洗って、さっと茹でて、おひたしにしていただきました。ほろ苦さが春の始まりらしさを感じ、見た目とは違う肉厚な歯触りを楽しみました。今まで知らなかったのですが、おこぎは長野県飯田市や下伊那地方の山菜の一種だそうで、私のおじいちゃんちである母の実家から何十年も前に鉛筆ほど大きさの苗(?)をもらってきて植えたもので、何十年も経ってここ数年でやっと収穫できるようになったそうです。そんな話を初めて聞いたのと、大きなかごいっぱい摘むのはやっぱり大変だっただろうなという思いとで、とても美味しく、とてもありがたく食べました(*^-^*)

不動産みーとヒア