カロリーオフチョコケーキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前にフリーペーパーで見たレシピが気になっていたので、昨日作ってみました。『しっとりチョコケーキ』(*^-^*)

材料も作り方もシンプルでお手軽。チョコレート50g、絹ごし豆腐300g、卵1個、砂糖30g、小麦粉40g、純ココア20g+α。ざっくり言うと、溶かしたチョコと他の材料を全部合わせてオーブンで焼くだけ(^-^)

バターや生クリームを使わず、豆腐で作ることに興味を持ちました! あと、チョコレートが50gだけで、他のお菓子レシピに比べると少ないこと! 甘すぎないビターな味わいのカロリーオフケーキとのこと、カロリーオフはとっても嬉しい!だけど、甘いの大好きだから甘さが物足りないとねぇと思いながら・・・

大丈夫でした(*^^)v たしかに甘すぎない感じですが、そこそこに程よい甘さで、夫もちょうどいいって喜んで食べてくれました。

それでも全量で約840キロカロリーあるそう。お菓子作りをすると、こんなに砂糖!とか、こんなにバター!とか、あらためて高カロリーを認識させられます(*´з`) 今回のは多少安心できる(?)カロリーオフケーキではありましたが昨日の夕食後と今朝でペロリと食べきってしまいました(;’∀’) 次に作るときは、もっとナッツをのせたりドライフルーツを入れたりしてみたいと思ったのですが、それではカロリーオフの意味がなくなってしまいますよね。。。

不動産みーとヒア