煮魚

『塩焼きに最適』と書かれた美味しそうな真サバが目に止まったので買ってきました。

さっそく、塩焼きにと思いましたが、急にメニュー変更。中骨がついている方の半身を味噌煮にしたら美味しいんじゃないかと思って。八丁味噌で。

夏場は何となく遠ざかっていた煮魚、急に作る気になったのは、ちょっぴり涼しさを感じるようになってきたからかも。

でも、煮魚は意外と短時間でできるので、むしろ、あまり火を使いたくないときに向いているかもしれません。レンジ調理のレシピもいろいろありますしね。

長ネギと大根も一緒に煮て、ナスのレンチン蒸しも添えました。久しぶりの煮魚に満足。美味しくできた!と言う私に、夫の反応はイマイチだったので、それが残念でした。。。 味噌煮好きだと思ってたんだけどなぁ。。。

残りの半身はお店のおすすめ通り『塩焼き』にしよう。

不動産みーとヒア