宮崎郷土料理

宮崎県の「鯛のほぐし身入り冷や汁」をいただいたので、まさに今!と思い、作ってみました。冷や汁は夏の料理番組でもよく紹介されていますが、申し訳ないけど、あまり魅力を感じたことがなく作ったことがありませんでした。

作ると言っても、いただいた冷や汁に用意した具材を混ぜるだけ。火も使いません。キュウリの薄切りが定番のようですが、夫と次男がキュウリはあんまり…なのでやめておき、豆腐と竹輪とネギとミョウガを入れてみました。

「えっ!すごく美味しい!!」ダシが効いた濃いめの味。温かいご飯にかけるほかに、お蕎麦のつけ汁にもしてみました。合う合う。どちらの食べ方もとっても美味しかったです。かなり期待以上。

今まで「冷たい味噌汁でしょ」なんて言っていたことを反省。こんなに美味しいものだったんですね。暑い日にぴったり。おかげさまで美味しいものをまた1つ知ることができましたヽ(=´▽`=)ノ

不動産みーとヒア