次男が大阪から戻ってきて、ちょうど一ヶ月。久々の三人暮らしにも慣れました。
思った以上に手間取ったのが食事作り。二人分が三人分になっただけなのに、作りすぎたり足りなかったり、段取り悪く時間ばかりかかったり。
約三年間のひとり暮らし中には食べなかっただろうと思う料理や好きだったもの、逆に私達二人暮らしになってからあまり作らなくなってしまった料理など思いつくものあれこれと。余ってもいいやと作った餃子90個は三人で平らげました(#^.^#)
食生活にはそこそこ気を使っていたようですが、野菜が多い我が家のメニューに、一食で今までの一週間分くらいの野菜の量だと喜んで(?)くれています。「久しぶりに食べた」「おいしい」との反応に作りがいもあり(^_^)v
そんなおり、「サバ缶食べたくなったな」と次男がポツリ。ひとり暮らし中に、よく食べていたサバ缶をなんとなく食べたくなったとのこと。しかも、料理に使うとか、お皿に出すとかもしないで缶のままでと。え?っと思いましたが、お望みならばと、炊きたての御飯とサバ缶を並べました。白ご飯にサバをのせて美味しそうに食べ、おかわりもたっぷりしました。
私もまねして食べたら・・・美味しかったです(*´ω`*) ちょっぴり複雑な気持ち、ちょっぴりね・・・
何はともあれ、私のおしゃべりの相手が一人から二人に増えたこと、とても良いことです(●^o^●)