ふくざつ

1度目は8月、2度目はつい最近の出来事。違う場所で、違う方から話しかけられました。

1度目の方は75歳。運転免許証の更新で初めて認知機能検査を受けてきたという方。今回はOKだったけれど3年後の次回はどうなるか心配とのこと。そして、「受けたことありますか?」と尋ねられました。

2度目の方は80歳。公園散歩中に一段とばしで階段を上がっていると、「いや、お若いですね、足が太くてしっかりしている。とてもついていけないです」と。

お2人に共通していることは、お2人とも実年齢よりお若く見えること。たぶん、よく言われると思います。そして、その口調から、私を自分より少し若いくらいに思ったのだろうということ。

私、人から何歳くらいに見られてるんだろう・・・ 老けたと自覚はありますが(決して謙遜ではなく)改めて結構ショック・・・ いちおう、まだ50代・・・

聞いても正直に答えてくれる人はいないでしょうね、、、

子どもの頃から20代半ばくらいまでは年より若く(幼く)見られがちで、それがイヤだったんだけどなぁ( ;´Д`)

不動産みーとヒア