美味しいブドウ

八百屋さんで私があれこれ見ていると、夫が「ブドウ買いたい」と言いました。

ブドウ?と見てみると、この時期らしいミカンやリンゴや柿と共に並んでいました。スチューベンという濃い紫色のブドウ。

見たことはあるけれど、あまり馴染みがない… 青森県産…ピンとこない… ちょっと迷いましたが、‘甘くとろけるような’と書いてあるし、何より夫がとても食べたがっているのだからと買ってみました(*^^*) 

「ニューヨーク生まれ津軽育ち」のスチューベン

ニューヨークと緯度が同じで気候が似ていることから津軽地方で作られるようになったそう。津軽というとリンゴのイメージですがブドウも特産だったんですね。

粒がぎっしりで、ずっしり。果肉はデラウェアに似ています。書かれていた通り、とってもとっても甘くて美味しい津軽のスチューベンに出会えて良かったな。冬のブドウもいいですね。夫に感謝です(^◇^)

不動産みーとヒア