ヘンと言われますが、辛いシシトウが好き。稀にある辛いのは普通‘はずれ’らしいけれど、私にとっては‘当たり’です(*^^*)
JAでシシトウを買おうとしたら、隣に‘激辛唐辛子’なるものが並んでいました。真赤な袋と真青(緑)の袋。激辛かぁ!!どのくらい辛いんだろうと興味津々。買ってみようか、やめておこうか迷いましたが、せっかく出会ったので買ってみることに。緑の方を1袋(^o^)
辛いシシトウだろうという想像。さっそく4〜5本をフライパンで焼いて、いい焦げ色が付いたなと思った瞬間、1本がパンと弾けて大変なことになりました(@_@;) 一瞬のうちに部屋中が辛い空気となり、目にしみ、咳きこみ・・・
驚きました。そのまま焼いて、かじって食べられるものではなかったのですね。それでも懲りずに、ほんのちょっと食べてみたら、口の中も唇もヒリヒリ。知らなかった!
密かに考えていた‘シシトウに混ぜてロシアンルーレット’なぞ実行してなくて本当に良かったです。それから、ちゃんと食べ方を調べて、干し椎茸、みょうが、長ネギ、大葉、胡麻とともに青唐辛子味噌を仕込みました。それと、残りはオリーブオイル漬けに。どちらも楽しみです。‘青唐辛子事件’で大変な思いをさせてしまいましたが、夫も次男も喜んでくれると思います、たぶん。適度の辛さを楽しみたいと思っています(๑˙❥˙๑)