冬に青じそ

大通りからちょっと入った初めて通る道、歩いていくと道端に青じそが茂っていました(・o・) こんな時期に?と思いましたが、匂いを嗅いでみたら確かに青じそ!

いいねぇと話しながら通り過ぎようとした時、向かい側のお宅で庭仕事をしていた方が「取ってっていいよ」と声をかけてくれました(=´▽`=) 毎年、種が落ちて生えてくるとのこと。もう終わりの時期で枯れてしまうからと。

「わぁ嬉しい!大好きなんです!」と遠慮なく摘ませていただきました。

さっそく、お味噌汁に入れたり、和え物に使ったり。香りがしっかりとした青じそです。ほんとに遠慮なくもらってきたので、まだまだあります(*´ڡ`●)

不動産みーとヒア