ブロッコリー

「ブロッコリーが特定野菜から指定野菜に格上げ」

と聞きましたが、そもそも「特定野菜」「指定野菜」って何だろう?

馴染みのない言葉だけど。。。

指定野菜とは国が主導して出荷安定を図る野菜のことで、現在、キャベツ・キュウリ・サトイモ・ダイコン・トマト・ナス・ニンジン・ネギ・ハクサイ・ピーマン・レタス・タマネギ・ジャガイモ・ホウレンソウの14品目。特定野菜は指定野菜に準じる野菜で、ブロッコリー・アスパラガス・カブ・カボチャ・カリフラワー・グリーンピース・ゴボウ・コマツナなど35品目。

ブロッコリーは近年出荷量が増え国民生活に欠かせないという理由で‘格上げ’が決まったそうです。

簡単に言えば、安定して供給されるようになって、いつでも買いやすくなるっていう理解でいいでしょうか?

我が家もみんな大好き。小ぶりなブロッコリーなら1人1個ずつ丸ごとレンチンして食べちゃいます。美味しいですよねヽ(=´▽`=)ノ栄養価も高いし!

指定野菜が追加されるのはジャガイモ以来の52年ぶりとのこと。指定野菜になるって大変なことなんですね。

スーパーではもちろんのこと、近所の野菜直売所でも立派でとても美味しそうなブロッコリーが並ぶようになりました。たくさん食べたいです(๑´ڡ`๑)

不動産みーとヒア