ピラティス

ピラティス体験をしてきました(^o^)

聞いたことはあるけれど、ヨガのようなもの?と、どんなものなのか知らずに体験。

ピラティスとは、ドイツ人のピラティスさんが開発したエクササイズで、もともとは、負傷した兵士のリハビリとして考えられたものだったそうです。

体の歪みを正常な状態に戻す。姿勢や身体機能の改善が期待できるそう。

体験して、やっぱりヨガに似ていると思ってしまいましたが、ヨガとはぜんぜん違うそうです。1番わかりやすい違いは、どちらも呼吸が大事ですが、ヨガは腹式呼吸、ピラティスは胸式呼吸ということでしょうか。

お腹とお尻をキュッと引き締めて胸式呼吸をしながら行う動作、骨を意識するなど動きに頭を使っていると腹式呼吸を忘れてしまう… 思っていたより結構難しかったです。

道具がいらないので家で手軽にできそうですが、1回の体験だけでは私にはちょっと無理そう。でも、新しいことを体験できたことは、とても良かったです( ´ ▽ ` )

不動産みーとヒア