エモい

テレビを観ていたら、インタビューを受けていた若い人の会話に「エモいよね」「うん、エモいね」という言葉が出てきて(・・?

エモいって、どんな意味かな?と夫に訊いてみたら、夫も分からないと・・・聞いたことあるような無いような・・・何となく想像付くような付かないような・・・

「エモい」とは感情的という意味の英語「emotional」が語源の言葉

何かを見たり聞いたりしたことで、何とも言い表せない気持ちになった時や、強く心を動かされた時に使われる

=感動的、心に響く、胸がいっぱい、胸が熱くなる、グッとくる、感慨深い、切ない、もの悲しい、こみ上げてくるものがある、など

なるほどね!概ね理解できました(#^^#)

若者言葉から生まれた流行語で、「今年の新語2016」で第2位に選ばれていたそうですね。今更ですが1つ勉強になりました。使うことはないと思うけれど。いや、できたら使ってみよう(〃∇〃)

不動産みーとヒア