やっぱりソース

‘ご当地焼きそば’って各地にたくさんあるんですね(^^) ここ数年よく見聞きするようになりました。先月行った秋田の大曲花火大会でも‘横手焼きそば’の出店が大人気のようでした。

焼きそばといえば、子どもの頃から馴染みのあるソース焼きそば。他には、あんかけ焼きそばや塩焼きそば、最近ではパッタイ風、台湾風、上海風、麻婆等などいろいろなレシピが目に止まります。長女から愛知県ではバーベキューの焼きそばが当たり前のように醤油味だったと聞いて驚きました。瀬戸焼きそば? 初耳です!

我が家でもいろいろな焼きそばに挑戦してみてます。それぞれ美味しく食べました。でも、「やっぱり普通にソースが1番」と意見が一致(*^^*)

けれどね、味以外の好みが全く逆で、、、私は‘麺入り肉野菜炒め’くらい具材たっぷりが好き、夫は‘具なしソース麺’が好き、具は別盛りで(^o^;)

ちなみに、焼きそばのルーツは中国で、中華料理の1つですが、ソース焼きそばは日本のお好み焼き屋さんから生まれたそう。ウスターソースを使うことで‘洋食’として人気だったとか。

香ばしいソースの香り♡たまに無性に食べたくなるんですよね、焼きそば(*´ڡ`●)

不動産みーとヒア