さがみ長寿いも

相模原を代表する農産物に大和芋があることをこの冬初めて知りました!それもテレビを見ていて。約30年も住んでいるのに。

山芋は大好きで、わりとよく食べる食材の1つ。生で刻んでシャキシャキ、輪切りで焼いてホクホク、1番好きなのは、やっぱり、すりおろしてとろろ(●^o^●)

山芋の中では手に入りやすい長芋を食べることが主ですが、粘り気の強い大和芋や自然薯も大好き。

そんな大和芋が「さがみ長寿いも」という愛称で古くからあったとは!

形の良いものは贈答用として箱詰めして販売されるそうですが、小袋に詰められた‘家庭用’がお手頃な値段で売られていたので、さっそく購入。

綺麗に洗って皮ごとすりおろしてとろろに。すごい粘り気!箸で持てる!お餅のよう!味も濃くてとても美味しい! まずは、そのままで。次に、わさびをちょっぴり。それから、青海苔。お醤油も出汁も不要。それだけで、いくらでも食べられちゃう(*´ڡ`●)

美味しかったので、また食べたくなって‘ベジたべーな’に行ってみたら、前ほどはありませんでしたが、まだ並んでいました。良かった(^^♪ 2度目の今回もとても美味しくいただきました。来シーズンも絶対食べたいです(^^)v 地元のものと思うと、なお一層美味しいです。

不動産みーとヒア