きな粉

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、きな粉が好きすぎて困っています(-.-;)

どのくらい好きかというと、飲み物に混ぜるとか食べ物にかけるとかではなく、そのまま、きな粉オンリーで食べてしまうほど好き。一度食べ始めると、いくらでも食べたくなっちゃうほど好き。いつもは200g入を買っていたのに、ついに大容量の1kg入を買ってしまいました。

きっかけは?自分でもはっきり分からないのですが数ヶ月前からのこと。それ以前は普通に好き程度でした。お彼岸におはぎを作るとき買って、使いきれず、次のお彼岸の時まで残ってるという感じで。

きな粉は大豆100%(●^o^●)良質のたんぱく質はもちろんのこと、食物繊維、カルシウム、鉄、カリウム、ビタミンKなども含まれて体に嬉しい。わずかに感じる甘みが好き。

けれど、けれど、きな粉に限ったことではありませんが、どんなに体に良い食品でも、やっぱり食べすぎは良くないようで(゚´Д`゚)゚。。大豆に含まれるイソフラボンの摂取は1日に75mlが上限で、きな粉で換算すると大さじ5.5杯だそう。

5.5杯か… 軽く超えて食べてました… さらに、ほぼ毎日味噌汁も納豆も食べるし、豆腐も好き、油揚げも冷凍室に常備、豆乳も好きだし、素煎り大豆もお菓子のようにしょっちゅうカリカリ食べている、などなど、どんだけ食べているのか・・・

気をつけなければならないのはイソフラボンをサプリメントで摂っている場合で、食品からだけなら大丈夫。そんな記事もあり、そうだったらいいんだけどなぁと自分に都合のいい方を信じたくなる。とても気になりながら、少し気をつけて食べているこの頃です。意外とカロリー高いし・・・でも、きな粉おいしい♡

 不動産みーとヒア