はっけん

通帳をなくしてしまったかもと思い、銀行でそのことを伝えると、再発行には1080円かかるので見つかる可能性があるのならもう一度探してみてはとのアドバイス。悪用されるのを防ぐために一度通帳を止めて、もし見つかれば「はっけん」の手続きをしていただきますとのことでした。

よく思い出してみたら、通帳はその日のうちに見つかり、「はっけん」の手続きをするため再び銀行に行きました。用紙に住所、氏名などとともに「はっけんに丸を付けてください」と言われ、選択肢の欄を見ると「発見」がありました。はっけんの手続きとは本当に「発見しました」って報告することだったんですね。そのとき初めて気づきました。余分な仕事を増やしてしまったのに「見つかって良かったですね!」と素敵な笑顔にありがとうです。以後、気をつけます(´-`)

不動産みーとヒア