夏の思い出

具だくさん味噌汁っていいですよね。いろいろな具材をたっぷり‘箸が立つほど’入れて(^^) 味噌も数種類ストックしてあれば、なお良し。

できれば毎日そうしたいものです。ですが、現状は、おかずの方に食材を優先してしまい、味噌汁の具材が無い!ってことも… そんな時は常備している乾燥ワカメと切干大根だけってこともしばしばです^^;

子どもの頃、長野県のおばあちゃんちに行くと、飼っているニワトリの産みたて卵をポトンと入れた‘丸ごと卵のお味噌汁’を毎日の朝ご飯に出してくれました。農家だったので自家製の野菜もたっぷり入ったお味噌汁。味噌もおばあちゃんの手作り味噌でした。大好きだったなぁ。懐かしい思い出の味。丸ごと卵のお味噌汁、今では滅多に作りませんが、今も大好きです。

「卵、取ってきて」と頼まれると、ニワトリに突かれるんじゃないかと怖かったし、匂いとハエやアブ(?)が飛んでいるのもイヤで恐る恐るでした。今思うと、貴重な体験です。

お蔵の中のヒンヤリとした感じ、納屋に置かれていた農具、畑、田んぼ、池、ボンボン時計、電話機から流れてくる有線放送、お蚕様、五右衛門風呂、庭でのジンギスカン、炭火で焼く五平餅、、、 おじいちゃん、おばあちゃん・・・ 「具だくさん味噌汁」から、子ども時代の夏休みの思い出が次から次へと溢れ出してきて止まりません。

今日は、大根、わかめ、キャベツ、長ネギ、しめじ、油揚げに麹味噌のお味噌汁。まぁまぁ。。。(#^^#) 明日は卵にしよう(*˘︶˘*).。.:*

不動産みーとヒア