おでん

このエントリーをはてなブックマークに追加

朝、布団から出づらくなって冬の訪れを感じています。

昨日の我が家の夕食は今シーズン初のおでんでした(^^) 卒業制作のため最近毎日帰宅が遅い次男が久しぶりに早めに帰ってこられそうと言ったので夕食のリクエストを聞いてみたら「おでん」でした。それじゃあと、はりきって午前中から煮始めたのは良かったのですが、1番上に入れておいた餅巾着の餅が溶けだして周りの具が餅だらけになってしまって・・・あげの口を楊枝でしっかり止めたと思ったんですが・・・そのせいで、つゆも濁って、ちょっと残念な出来あがりに(。-_-。)

今回おでんを作ろうとして初めて知ったオイスターソースを使ったつゆ。オイスターソース!?どんな味になるのか作ってみたいけれど心配だったので、1つの鍋はいつも通りの昆布とかつおのだし汁に酒と醤油、もう1つの鍋で酒と醤油の代わりにオイスターソースと塩で作ってみました。美味しくできました!味がしっかりしている感じかな。もっとぜんぜん違う味になるのかと思っていましたが、2つの味は想像していたほど大差なく、というか言わなければわからないくらいでちょっと不思議でした。

餅のせいで見た目はあれでしたが、たくさん食べて温まりました(●^o^●)いっぱい作ったので今晩もおでんです。

不動産みーとヒア