鎌倉散策

歴史好きで、今、‘鎌倉ブーム’の夫に誘われて鎌倉へ行ってきました。

鎌倉時代に山を切り開いて作られた道「鎌倉七切通し」の1つである「朝夷奈切通し」と天園ハイキングコースの散策(^^) 切通しでは岩壁が多く見られ、当時、道を作るのはさぞ大変だったのでは想像しながら歩きました。ハイキングコースは結構ハードな箇所もありましたが、木陰の涼しさと、とても間近から聞こえてくるウグイスなど野鳥の声が心地良く、身も心も軽やかに歩けました。お天気に恵まれ展望台からの眺めも良かったです。

寺社仏閣めぐりだけではなく、こういう鎌倉の楽しみ方もあるんですね。

天園ハイキングコースのスタート(ゴール)地点ともなっている建長寺も初めて拝観しました。今まで建長寺といえば‘けんちん汁’しか思いつかなかった私^^; 歴史的建造物の迫力に触れることができました。たまにはいいものです。

頼朝のお墓も見てきました。意外と静かに祀られているんだなぁと思いながら。

それから、少し足を延ばして報国寺へ。竹寺とも言われる、凛とするような素晴らしい竹林のお庭。その中で静かにお抹茶をいただき、暑いなか歩いてきた甲斐があったと一息つきました。

古道歩きと久しぶりの自然散策、ちょっぴり歴史とのふれあい。楽しかった1日、リフレッシュされましたヽ(=´▽`=)ノ

ただ1つだけ残念なことが・・・鎌倉野菜が買えなかったこと・・・ 朝、鎌倉に着いたとき通りかかった直売所「鎌倉市農協連即売所」には美味しそうな野菜がたっくさん並んでいて見ているだけでワクワク(^^♪ 帰りがけに寄ってみましたが、もうすっかり売れてしまっていました。゚(゚´Д`゚)゚。

不動産みーとヒア