手打ちうどん

先日、生パスタ作りをして‘手打ち’に魅せられた(?)夫が、今度はうどん作りに挑戦しました(^o^)

強力粉と薄力粉半々に塩水、混ぜて練って丸めて延ばして切って茹でる。なんと、ねかしも足踏みもしないレシピでしたがちゃんとできるんですね!

適度なコシとつるつる感、もちもち感。長いのあり、短いのあり、細いのあり、極太あり。家庭ならではのぬくもりのあるうどんでした(*^^*) そのまま味わってみたく、まずは釜揚げで。味付けなしでもどんどん食べられちゃうほど美味しくてびっくりしました。

夫の「お店みたい」との感想にちょっぴり笑ってしまいました(*^-^*)

今日も作ってくれるそうですヽ(^o^)丿