節分のあと

節分で撒かれた「福は内」の豆も翌日には外に掃き出されるか掃除機で吸い取られるのが運命? これはどうなの?と思うのですが、そのままってわけにもいかないので毎年そういうことになります。今、庭はけっこうな豆だらけ。

私が子どもの頃、自分の家だけだったのかもしれませんが、歳の数ぴったりに握り取れないと食べてはダメというルールがあり、何度もやり直してやっと豆が食べられたという思い出があります。それから、残った豆は包んでしまっておいて雷が鳴ったときに食べるという習慣もありました。今の我が家ではそのどちらも引き継がれていませんが、みんな豆好きで残った豆はおやつ感覚でカリカリ食べて2~3日で食べ終わってしまいます。湿気ちゃったなんてこともありません。けっこう多めに買っているんですけどね(●^o^●)

不動産みーとヒア