備え

今朝、大阪で震度6弱という地震がありましたね。あのアラーム音と緊急地震速報を見た時にはドキドキしてしまいました。

大阪に住んでいる次男とすぐに連絡が取れ、「びっくりしたあ」「だいじょうぶー」と短い返信がきたのでホッとしました。出勤前でまだ家にいたと思われる時間帯、次男の住む地域がどのくらいの震度だったのかわかりませんが、初めて住むマンションの6階はけっこう揺れたことと思います。たしか、隣りの隣りが大阪港という駅。津波の心配はありませんという速報に一安心しましたが、見ていても仕方ないと思いながらテレビの前からしばらく動けませんでした。

長男は宮城県多賀城市、長女は横浜、どこも心配ですが、まずは、自分の備えから。何年も前に買い置きした長期保存用の食料品と飲料水、すっかり期限切れとなっていました。。。

 

不動産みーとヒア