‘マ’ぬけのマッサンカレー

マッサマンカレーというカレーを知らなかった私、牛丼の松屋ののぼり旗‘マッサマンカレー’をマッサンカレーと読み違えていました(^_^;)

マッサンカレーって、どんなカレー? マッサンといえば5〜6年前のNHK朝ドラ「マッサン」しか思い浮かばないけれど、まさか、そのマッサンじゃないよねぇ…どこか外国の地名かしら? とても気になってマッサンカレーとは、と調べて ??? 正しくはマッサマンカレーだと知りました(゚д゚)!

グリーンカレーやレッドカレーなどのタイカレーの一種なんだそうですね。ココナッツミルクに、多種のスパイスで辛いイメージのタイカレーですが、その中でマッサマンカレーは甘口とのこと。マッサマンとはイスラム教のという意味で、豚肉は食べないので鶏肉で作るそう。ごろごろの鶏肉とジャガイモ、ピーナッツも特徴のよう。美味しそう(๑´ڡ`๑) スパイス類を一から揃えて作るのは大変そうですが缶詰やレトルトで‘素’が売られているそうなので作ってみたいです(*^^*)

松屋ののぼり旗やポスターはちょこちょこ変わるので、前を通るとき結構楽しみにしています。カチャトーラやシュクメルリなど、ここから知った料理もあります。今晩なににしようかなと考えながら歩いているとき参考になることも(^^)

それにしても、マッサマンとマッサン、ちょっと恥ずかしい・・・

 不動産みーとヒア