ダム

少し前に何気なく応募したダムクイズに当選したそうで、ダムグッズプレゼントとして手ぬぐいと缶バッチが届きました!

神奈川県のダムについての10問ほどのクイズだったと思います。クイズといっても、ほぼ答えのヒントがあるクイズで、その時はへぇ~そうなんだ~とダムについていろいろ知れた気がしたのですが時間がたったら意外と忘れてしまいました(;´∀`) でも、1番印象深かったダムカレーのことは良く覚えています(*^^*) 神奈川県のダムといえば、まず、宮ケ瀬ダムを思いつきますが、他にも相模ダムや城山ダム、三保ダムなどあって、それぞれ近くの食堂ではメニューにダムカレーがあるそうです。ダムカレーといえば、富山県の黒部ダムのダムカレーが有名ですよね。それにあやかってか、どちらが先かわかりませんが、それぞれのダムで、そのダムこだわりのダムカレーがあるみたいです。宮ケ瀬ダムのダムカレーはご飯で作った壁にウインナーがささっていて、抜くとカレーが流れだし「放流」がイメージされているそうです。‘ダムカレー巡り’っていうのもいいかもしれませんね(*^-^*)

不動産みーとヒア