シャボテン

次男がおじいちゃん(私の父)からサボテンを1つもらってきました。形が気に入ったらしく自分の部屋に置いています(^-^) そういえば、小さい頃よく食べた果物の種を庭に埋めていたなぁなんて懐かしく思い出しました。サボテンとは関係ないけど(^^) ところで、サボテン、私の父も母も「シャボテン」と言っていたので、私もずっとシャボテンと言っていました。けれども以前にちょっと笑われたことがありまして・・・‘シャ’は長野県のなまりなんだと思っていました(両親とも長野出身)。最近になって、サボテンは昔、石鹸代わりに使われていたことがあって、シャボンからシャボテンと呼ばれるようになったという説があることを知りました。そうそう、言われてみれば、『伊豆シャボテン公園』ってありますものね。なまりではなかったのですね(*^^*)

不動産みーとヒア