ゴーヤチャンプル

KC3Z0024いただいたゴーヤで、ゴーヤチャンプルに初挑戦!
実は、初めてゴーヤを食べた時あまりの苦さに驚き、それ以来、敬遠しておりました。
初めてのゴーヤ料理といえば、やはり、王道のゴーヤチャンプルということでレシピをさがすと‘苦くない’というキーワードが(●^o^●)
*種とわたは、緑色が見えるくらいしっかり取り除く。
*薄く切って塩をふって5~10分おいて水洗い。
*塩もみする。
*マヨネーズで下味をつける。
という苦み抜きのアドバイスがあったので、その全部やって、一緒に炒め合わせる材料も、いろいろなレシピを合体させ、人参、たまねぎ、もやし、豆腐、ハム、ちくわ、卵・・・
家族に今日はゴーヤチャンプルと期待させておいたのに・・・ 出来上がりを見て・・・ゴーヤ入ってる??
‘ゴーヤ入り豆腐と野菜の炒めもの’ができ、見た目も残念な感じで・・・ でも、味わえばゴーヤの苦みをほんのり感じ、全体的には美味しくできたんですよ(^_^;) ゴーヤが美味しく食べられることもわかりましたし(*^^)v また、機会があったら、今度こそ‘ゴーヤチャンプル’を作りたいです(*^_^*)

不動産みーとヒア