オシロイバナ

オシロイバナもたくさん見かける季節になりました。ピンクや黄色が多い中、だいだい色と黄色のまだらの花があって、珍しいねとちょっと立ち止まって眺めました。

夫が「どこが白いんだろう?」と言ったので、何のことかしらと思ったら、夫は‘オシロイバナ=尾が白い花’と、ずっと思っていたそうです。

私は、昔お化粧のおしろいをこの花の種から作っていたからオシロイバナっていうのかと思っていました。そう聞いたことがある気がしました。

まったくの間違えではありませんでしたが、正しくは黒い種子の中に詰まっている白い粉(胚乳)が、お化粧に使うおしろいの粉に見えたことがオシロイバナの名前の由来だそうです。おしろいそのものではなく、おしろいに似ていたんですね。

子どもの頃、花を種ごと取って、種を引いて、落下傘と言って飛ばして遊んだことを覚えています。

漢字で書くと「白粉花」なんですね。初めて知りました(*^^*)

不動産みーとヒア