アテモヤ

『森のアイスクリーム』とも言われるアテモヤを初めて食べました(●^o^●)2度食べたことがある長女からのお勧め。

南国のトロピカルフルーツで、沖縄でも栽培されていますが生産量が少なく市場になかなか出回らないため高級フルーツとして取り扱われているそうです。「糖度20〜25、洋梨をより甘くしたカスタードのような滑らかで濃厚な味わい」とのこと、想像できるような出来ないような…期待が高まります(#^^#) ただ、本来、冬の時期(11〜3月)に楽しめるフルーツだそうで(南国のフルーツなのに冬が旬ってちょっと不思議)出始めたばかりのこの時期のものは追熟する保証がなく、割れて全く食べられない可能性も大きいと聞きました。2個で1500円。食べられるか食べられないか…

「常温で追熟させ、完熟したら冷蔵庫に入れて、なるべく早く食べる」何しろ初めて手にする果物ですから、正しい追熟の様子や程度が分からない( ・ั﹏・ั) 早すぎれば美味しくないでしょうし、待ちすぎて腐らせてしまっては悲しすぎると、色、柔らかさ、香りなど毎日チェックする数日間。夫と次男と私、3人が『完熟でしょう!』と見極めた日、わくわく、おそるおそる、切ってみました。良かったぁ、外皮はけっこう黒くなっていましたが中は白かった(*^^*)

いざ、実食! 甘い〜良かった良かった食べられた〜思い切って買って良かった〜夫も次男も期待通りと満足そう。美味しかったしホッとしました。

でもね、私、とても美味しかったんだけど、期待しすぎちゃった…みたいな…感じで… できれば、旬の時期にもう一度食べてみたいです(*˘︶˘*).。.:*♡

不動産みーとヒア