ぼくらはみんな 生きている

ha_467「アンパンマン」で知られる漫画家・絵本作家のやなせたかし氏が 13日午前3時すぎ、心不全のため都内の病院で死去されました。 ご冥福をお祈りします。

やなせたかし氏は、日本の童謡である「手のひらを太陽に」の作詞 も手がけています。1961年に制作され、NHK『みんなのうた』でも放 送されており、私(の世代)にとっては、小学生時代にもっとも歌 った歌ではないかと思うほど馴染み深いです。

自然の大切さや友達・命の大切さを生き生き表現した素晴らし詩だ と改めて思いました。これが「アンパンマン」のテーマなんだと。

奇しくも、今年、いじめ防止対策推進法が施行されましたが、あの頃 こんな法律ができることを想像できたでしょうか。。。

「手のひらを太陽に」

ぼくらはみんな 生きている 生きているから 歌うんだ  ぼくらはみんな 生きている 生きているから かなしいんだ 手のひらを太陽に すかしてみれば  まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお) ミミズだって オケラだって  アメンボだって  みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている 生きているから 笑うんだ  ぼくらはみんな 生きている 生きているから うれしいんだ 手のひらを太陽に すかしてみれば  まっかに流れる ぼくの血潮 トンボだって カエルだって  ミツバチだって  みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている 生きているから おどるんだ  ぼくらはみんな 生きている 生きているから 愛するんだ 手のひらを太陽に すかしてみれば  まっかに流れる ぼくの血潮 スズメだって イナゴだって  カゲロウだって  みんな みんな生きているんだ 友だちなんだ