なんちゅう

「亀田のまがりせんべい」を1ついただいて食べました(^^) 小袋の裏に全国方言集が印刷されていて、‘とてもおいしい’のことを富山県では‘なんちゅううんまいが’と言うと紹介されていました。

なんちゅう!!

とても懐かしく、とても心地よい言葉。富山県ではなく長野県に住んでいた祖父母ですが、特に祖母からよく聞いた言葉です。私にとって「おばあちゃんの言葉」です。とても優しくて大好きだったおばあちゃん。「なんちゅう」って口癖だったのかも。とてもいいねとか、とてもすごいねとか、良いことや嬉しいことを言う時に使われていた気がします。いつも、ニコニコして(*^^*)

あぁ本当に懐かしい。おせんべい美味しかったです。おせんべいのおかげで、ほのぼのとした気持ちになれましたヽ(=´▽`=)ノ

不動産みーとヒア