柿の皮

いただいた柿がとてもとても美味しいので、皮ごと食べられないかしらと、剥かずに食べてみましたが、口当たりが悪くなって美味しく食べられませんでした(>_<)

そのままでは無理でも、何かに利用できるのではと剥いた皮をザルにのせて干してみました。すぐに乾燥して薄っぺたくなりました。けれど、どう使うか思いつかず…捨ててしまうのもなぁと一口かじってみると、甘い! 薄い薄い干し芋のような感じ。新発見です(^o^) そのまま食べられる!ということで、私のおやつになりました(*^^*)自然の味♡

長野県の農家で育った父が、「子どもの頃、甘いものと言ったら干し柿くらいだったよ。」と言っていたのを懐かしく思い出しました。

子どもの頃はあまり美味しいと思っていなかった干し柿も、大人になってから好きになり、今は大好き。柿も、干し柿も年々好きになるみたい。そして、今年からは柿の皮も(*^^)v

不動産みーとヒア