すずめ

駐車場の小さな水たまりで10数羽のスズメが所狭しと水浴びをしていました。とても久しぶりに見た気がします。可愛らしく、なんだか楽しそうに見えました(●´ϖ`●)

スズメは大切な羽毛が汚れたり寄生虫が付いたりしないように、砂浴びや水浴びをするそうで、水浴びには体温を下げる目的もあるようです。スズメも暑いんですね。

そんな光景を見て、子どものころ聞いたり歌ったりした『すずめの学校』を思い出しました。

♪チイチイパッパ チイパッパ すずめの学校の先生は ムチを振り振りチイパッパ 生徒のすずめは輪になって お口をそろえてチイパッパ まだまだいけないチイパッパ もいちど一緒にチイパッパ チイチイパッパ チイパッパ

ムチを振るって・・・ なんだかスゴイ歌詞だったんですね・・・

よく覚えてたなぁと思いながら、連想ゲームのように『めだかの学校』を思い出し、めだかといえば、最近「めだか売ってます」という看板を何箇所かで見たなぁと思い出しました(#^^#) 

不動産みーとヒア