うど

夕方、八百屋さんの店先にウドが2袋だけ置かれていました。売れ残り? 一年に一度買うか買わないかのウド。買ってみようかどうしようか迷っていると、「これは東京ウドっていうの。もう終わりの時期で、この先は入荷しないかもしれないから買ったらいいよ」と店主さんが話しかけてくれました。

次に旬となる山ウドに比べて苦味が少なく食べやすいとのこと。それなら!と、せっかくなので2袋とも買うことにしました(#^^#)

皮は剥かなくてOK。酢水にさらすとか、サッと湯がくとかのアク抜き不要。生のまま食べられるよと教えてくれました。

新鮮なうちにさっそく(*^^*) 洗ってステック状に切っただけ、酢味噌とわさびマヨネーズを添えて、まずは生食。シャキシャキとした食感が美味しい。

続けて、もう一品。大きめの斜め切りにして、さっと、ごく薄味のきんぴらに。サクサク食感。ほんのりとした苦味。火を通した方が苦味を感じましたが、もう少しあってもいいなくらいの苦味です。こちらもとても美味しい。

手軽に季節の美味しさを味わえました。ささやかなご馳走に大満足です(●^o^●)

 不動産みーとヒア