雑草

草木が伸び、色とりどりの花もたくさん咲いて楽しい季節ですね。が、同時に雑草もどんどん伸びて困ってしまう時期でもあります。ついこの間きれいにしたばかりの庭もあっという間に青々と生き生きと。。。 でも、雑草にも可愛い花を咲かせるものも多く、無理に抜いてしまわなくてもいいかなぁと思っていたところに、「雑草のくらし」という素敵な絵本があることを知りました。86歳の現役絵本作家、甲斐信枝さんの絵本で、春夏秋冬1年間の観察では不十分ということで、5年間の観察記録を「あき地の五年間」に描いたそうです。絵本の中にはたくさんの草の名前が紹介されているそうです。子ども達が小さい頃は図書館にもよく行ったので、もしかしたら、表紙くらいは見たことがあったのかもしれません。この本を探しに久しぶりに図書館に行ってみようかなと思っています。「雑草という草はない」とおっしゃった昭和天皇の誕生日『みどりの日』ももうすぐですね(^○^)

不動産みーとヒア