玉ねぎは葉

「玉ねぎって、どこの部分?」と次男からの問に、迷わず「根」と答えました。(小学生みたいな質問するなと思いながら)

が、それは間違いでした(・o・)!

玉ねぎは土の中で育つけれど根ではなく、茎でも実でもなく、じつは、葉なんだそうですね。養分を蓄えて厚くなった葉が茎の回りに多数重なって(だいたいが8枚)球状になったもの。(鱗茎=園芸では球根) 球が太ると上に伸びた緑色の葉は枯れていくそうです。次の新しい芽を育てるために蓄えた養分や水分の球を私達は頂いているのですね。

知らなかったーー

子どもの頃は大大大嫌いだった玉ねぎ、今は大大大好きです。特に、煮たり焼いたり蒸したりしてトロッとなったところが(๑´ڡ`๑) 肉じゃがなんかでは肉よりジャがより玉ねぎが一番好きで増しましましで作ります。

大人になってからもあまり好きではなかった玉ねぎ、好きになったのは長女のおかげ。長女が「玉ねぎ大好き」と言ったことからです。中学生くらいの時のことだったでしょうか。それから私もどんどん好きになりました。私が嫌いでも玉ねぎ好きになってくれた長女に感謝です(=´▽`=)

不動産みーとヒア