梨って、日持ちしにくいんですね

梨をたくさん買ったので、実家でも食べてもらおうと思って持っていったら、実家でも次男に食べさせてあげてと買ってくれていました。その梨が、私が持っていったのより一回りか二回りも大きくてずっしりして立派な梨だったので、持っていった梨は出しそびれてしまいました(^^;

そういえば、箱で買った梨も実家からもらった梨もみんなヘタ側が下になっているので何でだろうと思ったら、その向きで置いた方が日持ちするんだそうですね。いつも、だいたい袋入りのお徳用みたいなのを買ってるので今まで気づきませんでした。

そして、梨は収穫してから追熟しないので、できるだけ早めに食べた方がよくて、保存は1つ1つラップに包んで、ビニール袋に入れてヘタ側を下にして冷蔵庫に入れておくのがいいと知り、腐らせては大変と慌ててそうしました。それで1週間から10日とのこと。リンゴみたいに日持ちしないんですね。毎日2個ずつ食べたとして、、、大丈夫、余裕で食べ終わりそうです(*^-^*)

不動産みーとヒア