最近、私の散歩コースに加わった川沿いの道に、木の実がたくさん落ちている場所があります。

何だろう? さくらんぼ? ベリー系?

ある日、私よりもう少し年のいったおじさんが、ジャンプして、その実を枝から取って食べているのを見かけました(・o・)!

夫と散歩した時に、そのことを話しながら、何だろうねと眺めていると、通りかかったご夫婦が「桑の実」と教えてくれました。そのままでも食べられるけれど、口のまわりに色が付いちゃって大変。やってみたことはないけれど、ジャムにする人もいるみたい。と話してくれました。

ジャム(*’▽’)! 作ってみたい! けれど、実がなっているのは結構高い所で、ジャムにするほど採れそうになく、すぐに諦めました(。-_-。)

それにしても、避けて通れないほど歩道一面に落ちた実は、通る人みんなに踏まれ、歩道のそこだけ赤紫色に染まっています。そこを通った後は必ず靴底も・・・

桑というと、蚕が食べる桑の葉の桑畑は知っていましたが、こんな大きな木がその桑と同じ桑の木で、ラズベリーに似た食べられる実をつけるとは初めて知りました(*^^*)

不動産みーとヒア