一か月ぶりくらいに実家を訪れたら、庭の柿がずいぶん色づいていました。完熟トマトのように赤くなってしまってるのも結構ありました(>_<)

東京出張のついでに大阪から帰省してきていた次男が一緒でしたので、脚立に上って取ってくれました。今年は30個くらい生ったのでしょうか。食べごろは2つほど、10個くらいはまだ硬く、あとは熟柿となって落ちたり鳥に食べられたり、どうにか枝についていたり。

つぶれるかつぶれないか、なんとか形をとどめているくらいになってしまった柿は捨てるしかないかと思いましたが、柿ジャムというのを聞いたことがありましたので、やってみようと持ち帰りました。

ヘタと皮と種を取り除いて、レモン汁だけ加えて煮詰めました。途中で、ジャムまで煮詰めるのは大変と思って、ゼラチンで固めて冷やしたら、自然の甘味100%の濃いゼリーができました\(^o^)/ 次男が一つ一つ丁寧に取ってくれて良かった。捨てなくて良かった~!

手入れしてくれる人がいなくなっても美味しい実を実らせてくれた自然の力に感謝。そして、大事に手入れして毎年食べごろを見計らって収穫し美味しい柿を食べさせてくれていた父にも改めて感謝です。

不動産みーとヒア